といたにまめ

趣味全開の自己満足日記。好きなこと書いてます。ゆっくりしていってね。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

文明の道程

2010.08.10 (Tue)
文明の道程

世紀末オカルト学院6話の感想です。

ネタバレになるので、また見ていない方、これから見るかたは続きを開かないでね!

世紀末オカルト学院への愛が含まれておりますので、興味の無い方は閲覧しないことをオススメします。

主にマヤさんと美風さんへの愛ですけどね←


そんではどうぞ!


オカルトじゃないですかw 事件

前回、臨死体験を経験したこずえが『死後の世界』に本当の自分を置いてきてしまい、

「オカルトってwぷぷーw」みたいな普通の子になってしまいました。

ちなみに視力も良くなりました。あぁ、前回の感想も書いとけば良かった!

いつものこずえじゃないと嫌だと、マヤと亜美はこずえを元に戻す為に色々試してみます。


ぽ、ポルターガイストよー 宇宙との交信かこんにゃろー

こずえにオカルトが好きだったことを思い出させるには、オカルトネタで揺さぶるのが一番!

そこで、机を揺らして「ポルターガイストよー!」とか言ってみたり(左の図)

字の汚い先生に「ついに現れたな宇宙人!」「宇宙との交信かー!」とか言ってみたり(右の図)

ツチノコ作り ヘビさんが可哀想です

ヘビにヤカンを飲ませてツチノコっぽいものを作ろうとしてこずえに怒られたり

どや

亜美がモスマンっていうUMAの格好をしてみたり!←マヤに試す価値も無いと言われてボツになった

モスマン

本物のモスマンはこんなんらしい。色々画像あるから気になったらググってね!

気になった人はオカルト好きになる素質があるのかも知れませんね。ちなみに私はググりました^p^


結局何をしてもこずえに冷静にツッコまれ、どうすればいいのか分からなくなったとき、

前回マヤがこずえに貸してもらった、星の王子様の本のことを思い出す。前回の感想も書いt(ry

「本当に大事なものは近くにある。目に見えなくても、心で探せば見つかる」。こずえの大好きなお話。

そこでマヤはオカルトなんて嘘っぱち。星の王子様もうさんくさい、とこずえに言うと。

オカルトなんて嘘っぱち 星の王子様も嘘っぱち? 嘘っぱちなんかじゃ

こずえも星の王子様を馬鹿にしようとしたけど、途中で号泣。

どんなことがあっても、本当に好きなものは忘れられない。

大好きなオカルトを嫌いと言い張るマヤも似たようなところがありますね。

こずえ・・・

そんなこずえを抱きしめる亜美。2人の仲がよく分かるシーン。

こずえの表情も凄い細かくリアルに描かれていて感動しました。このアニメはホント芸術だと思う!


やはりこずえを元に戻すには、死後の世界に取り残されたマヤの心を連れ戻すしかない。

たのしそー で?何をやるんだ(キリッ

お馴染みJKとスマイルの力も借りて、もう一度死後の世界へ行くことに。

つかスマイルがイケメンすぎてやばい。私男だけど普通に惚れるわまじで!w


臨死体験

死後の世界に行くためのカプセルは1人しか入れないので、マヤが行くことに。

しかし、それをこっそり見ていた文明が突然カッコつけて

俺が行こう(キリッ

「俺が行こう(キリッ」と言ったので、文明が臨死体験をすることに。

4話で巨大な蛾にマヤと文明が襲われた時、文明はマヤを置いて一目散に逃亡したのですが、

それ以来マヤは文明を見るだけで嫌な顔してましたから。何とかしたいと思ったのか・・・。

本人は「担任として、生徒を危険な目に合わすわけにはいかない!」とか言ってますが

ただカッコつけただけかもしれませんねw


文明が死後の世界に行って、最初に流れ込んできたのは走馬灯。

走馬灯

人気者だった過去、世界が終わる未来・・・。

文明が死後の世界で見ているものはモニターでマヤたちにも見えています。

だから、事情を知っているマヤは文明が本当にスプーン曲げで人気の文明くんだと知ることにもなります。

他の人は文明が未来から来たことは知らないので、文明くんが好きなのか?程度にしか思いませんが。

そして、文明の過去が流れる。

独り

友達と流星群が見たかったけど、仕事が忙しくて見れず。

友達と話すことも出来なくなり、独りになってしまった過去。

お母さん

お母さんとプラネタリウムを見ようと約束していた日に仕事が入り、母は当たり前のように仕事をOKし、

その日は・・・と母を説得した文明は、お母さんにはたかれるという過去。

・・・・! もうやめてくれ

思い出したくなかった過去を見せられ、苦しむ文明。

お父さん

過去に、オカルトに没頭した父親に殴られたことがあるマヤもそれを見てショックを受ける。

文明と。あんな能天気で大嫌いだった文明と、マヤは似ていた。

文明も辛い過去があったのか。


宇宙人の侵略

次に映ったのは、未来に起こる宇宙人の侵略と地球の崩壊。

これを止めるのがタイムエージェントの。文明の使命。


そんな走馬灯を見た後、目的だったこずえの捜索。

何もみえない

結構すぐ見つかったのですが、帰れないとうずくまるこずえ。

理由は「大事なものは目に見えない、心で探さないといけない。それが私にはまだ見えない」。

何だか難しいことを言っていますが、これ実は

めがね これのことか?

メガネが無くて何も見えない、ってこと。しかも自分の頭に乗ってたっていう。

(゜д゜) (д゜

そらこんな顔にもなるわ!感動返せw

大事なものは近くにある。これは本当のことでしたとさ。

臨死体験すごかったですぅー

この後しっかり、いつものこずえに戻りました!

いやもう何かほんと良かったです!こずえはやっぱこうでないとね!かわいい!


そして、文明と、文明の過去を知ったマヤとの会話。

最近はケンカしていて、文明の使命をマヤは手伝う気など無かったのですが。

私たちの使命

こずえのために頑張ってくれた、過去に自分と似た経験をしていた文明を見てマヤの気持ちは変わりました。

「私たちの使命。ノストラダムスの鍵、探さなくっちゃね。」


「そうすれば・・・」

見れるよ、流星群

「きっと見れるよ、流星群も。」

あのマヤが!文明に笑っている!こんな優しい顔で!

こ、これがあのツンd「1999年にその言葉はまだ無ーい!!」←オカ学見てる人なら分かるネタ

マヤさんの笑顔はホント大きい。

すげぇツンなくせに結構すぐデレちゃう大神さんの笑顔とは比べ物にならないよ!(こら

でもそういえば、オオカミさんと七人の仲間たちでも似たようなシーンがありました。

ツンデレは偉大ってことですね!マヤさんも大神さんも大好きだよ!

ありがとう、マヤ

やっとこの2人も大きな絆が生まれたんじゃないかな。

この2人ならきっと、ノストラダムスの鍵を見つけられる。未来を守れる。

続きが楽しみすぎますね!


文明は文明でした

でも勤務時間中に美風さんのパン屋の手伝いしててマヤにぶん殴られる文明くん。

うん!やっぱ文明は文明だよね!だがそれがいい!



おまけ

ぱぁ

今回は美風さんの出番は少なめでしたが、この超可愛い笑顔頂きましたー!

美風さんの可愛さはホント犯罪級だろ・・・。そりゃ文明くんも頑張っちゃうよ。

前も書きましたが、このアニメは本当に表情の描き方が上手い!

今回もそれを凄い感じながら見れました。マヤやこずえも色々な表情を見せてくれたしね!

そして今回はめっちゃ作画良かった。どれくらい良かったかと言うと、映画で上映しても良いくらい。

普段放送してるアニメとその映画じゃ作画全然違いますが、それを感じるくらい凄かったですw


次回予告で流れた曲は、T.M.Revolutionの『HOT LIMIT』。誰もが知ってる名曲ですね。

この曲を亜美の声をやってる高垣彩陽さんが歌いました。

あやひはオカ学のEDも歌ってるんですが、とにかく歌がめっちゃ上手い!さすが音大にいただけあります。

声優としても、みつどもえでみつばの声やってるんで最近気になってる声優さんですw


あ、みつどもえも面白いですよ!感想書いてないけど書いてもいいくらい面白いです!

みつばは俺の嫁!雌豚まじ可愛い!

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

