といたにまめ

趣味全開の自己満足日記。好きなこと書いてます。ゆっくりしていってね。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

美し風、吹き抜けて

2010.07.20 (Tue)
美し風、吹き抜けて

世紀末オカルト学院3話の感想です。

ネタバレになるので、まだ見てない方、これから見る方は続きを開かないでつかぁさい!

長野愛が含まれているので、長野が嫌いな方は閲覧をお控えください!←

・・・すみません、そんなに長野愛は含まれてないです^p^

今回、ちょいSSの画質が悪いのですがご了承くださいorz


それではどうぞ!







天狗

今回の話の鍵になるのは『天狗』。

天狗に人がさらわれる?天狗が発見された?みたいな噂が流れたのですが。

捕獲

その話を聞いて天狗を捕獲しようと虫取りセットを用意するこずえ可愛い。バカ可愛い。

ちなみに中盤から突然学校に来なくなるこずえさん。

まだハッキリとしてませんが、もしかしたら天狗(?)に捕獲されたのかもしれない!さすが!


この辺の話は置いといて、今回は文明と初登場の美風さんのメイン回でした。

過去の家庭へ

2012年から来た文明は、1999年ではエスパー少年としてテレビに出る人気者でした。

でもスプーンを曲げられなくなったらテレビには相手にされなくなり・・・。

そんな懐かしさから、99年の自分の家に電話をかけるシーン。

過去の自分の家、母親に電話をするって面白いですよね。文明は何も喋れませんでしたが。


さて、今回から登場した美風さん。定食屋で働いている女の子なのですが、

美風さん

超かわいい!

かわいい

オカ学のキャラってホント、恋しちゃうんじゃないかってくらい可愛いです。

けいおんとかの可愛さとか全く別の、このリアルな可愛さ。美風さん素敵!

鼻の下

そらこんな顔にもなるよ!

ひらり

そしてさり気なくエロい。無意識に男を魅了してるよね!

いやこんなん惚れてまうやろー!99年すげぇ。


美風さんに惚れちゃった文明君は、毎日定食屋に通ってカレーを食べ続け・・・。

ついに、松代案内ということで美風さんと出かけることになりました!


どーん でーん

いざ会ってみたらすげぇ車。美風さんマジぱねぇっす。

ぎゅいーん ぎゅぎゅぎゅ ぎょぎょぎょ

すげぇドラテク。超かっこいい。

頭文字D

車に乗ると人が変わる美風さん。頭文字Dもびっくりだよ!


真田邸 松代城跡

そして松代ツアー。

真田邸と松代城跡。私は行ったことないんですが、多分有名・・・だと思います。

バスガイドもびっくりの美風さんガイド。松代愛してるのねこの子。

まっしろ

美風さんの華麗すぎるドライブのせいでガイド全く聞いてませんが。

おやき

お昼はおやき。おやきデート!

こういうの見ると、あぁ長野なんだなーって思いますね。

やっぱ長野といったらおやきですよね!おやき美味しい!


最後は松代象山地下壕。

松代象山地下壕

ここだけは私も行ったことあります。小学生の頃ですが。

戦争に巻き込まれないように隠れて通れる抜け道を掘って、天皇とかを他の場所へ避難させたり、

天皇御座所を地下壕を抜けた地上に移動する。そういう目的で掘られた長い洞窟です。

途中で戦争が終わったので結局移動することは無かったのですが。

地下壕

天皇御座所を移動する「予定」で終わったので、洞窟を掘る作業は途中で中止になりました。

なので、奥まで行くと行き止まりになるのですが。

この地下壕を掘っていたのは、奴隷のような扱いを受けていた日本人と朝鮮人。

作業員への扱いは酷く、作業中に亡くなる方もたくさんいたそうです。


慰霊

行き止まりには、慰霊の為の千羽鶴などがあります。これも実際に見たなぁ・・・。

ナミダ

悲惨なことはあったけど、私たちはその時のことをよく知っているわけではありません。

が、美風さんはその時の人のことを思って泣くんですよ。良い子すぎる・・・。

象山地下壕は一般公開されていて、入ることもできるので一度見学するのも良いかもしれませんね。

暗くて長く、悲しいことがあった洞窟ということもあってか、

地下壕に入った人が気分悪くなるってこともたまーにあるみたいですが(・д・;)


次回も美風さん回みたいです!

今回は戦闘は無かったけど、次回は天狗(?)と戦闘するかも?

長野県民だからってのもあるけど、オカ学面白すぎる・・・。

オカルト好きにもたまんないアニメらしく、オカ学ファンも結構いるみたいですねw


いやでも確かに面白いアニメ。オカルト知識は無いけど。

これからも楽しんで、色々なことを学びながら見れそうです!次回も楽しみ!




おまけ

ちゅー

あぁ、ソラヲトのリオ先輩のようなカッコいい画伯はどこへ・・・。

いや小林ゆうさんはホント良い演技しますね。変わり者だけど大好き!

うぇぇ

文明君の表情も良いw

このアニメは表情の描き方が上手いのも魅力だと思います!この嫌そうな顔!

このシーンでの2人のやりとりで、1999年に流行った『だんご3兄弟』の話も出てきたりして。

あぁ、99年なんだなーって笑っちゃったりしますw

マヤの服装や、ケータイや町並みとか、懐かしく思える物を発見するのも楽しいです。

世紀末オカルト学院の楽しみ方はいっぱいありますね!マヤさんの太もも見るも良し!←

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

