といたにまめ

趣味全開の自己満足日記。好きなこと書いてます。ゆっくりしていってね。


--.--.-- (--)

残暑見舞い!

2010.07.05 (Mon)
残暑見舞い!

けいおん!!13話の感想です。

ネタバレになるので、まだ見て無い方、これから見る方は続きを開かないでね!

激しいけいおん愛が含まれているので、けいおんに興味が無い方は閲覧をお控えくだされ。


あ、前回の感想よりは短いと思います・・・、多分。


今回はあずにゃん回。ずっとあずにゃん視点でした。

何だかいつもの回と雰囲気が違って面白かったです。

ただ内容を理解するのがなかなか難しく、しっかり感想を書けるかどうか・・・w


それではどうぞーっ。
内容

夏休みも終盤という頃、あずにゃんが残暑見舞いのメールを先輩たちに送ろうとするところから始まります。

どんな内容が良いか・・・。そんなことを考えていたのですが。


平沢家

その後、あずにゃんは平沢家に遊びに行っていました。

あずにゃんが遊びに来て、スイカまで持ってきてくれたのに何故か唯は出てこない。

部屋からギターの音が聴こえるだけ。何だかいつもと違う。一体何があったんだろう。


夢

と、いう夢。

実際はあずにゃんは平沢家には行っていません。

今回の話はあずにゃんが何度もこうやって夢を見ます。しかも突然。

で、夢と現実を理解する方法はあずにゃんの肌の色です。

あずにゃんは夏フェスに行って日焼けしました。が、夢だと日焼けしていません。


その後、憂があずにゃんの家に遊びにきます(現実)。

純ちゃんも誘って遊ぼうと思ったのですが、夏休み中もジャス研は学校で練習しているらしく。

憂が持ってきたゼリーを差し入れに持っていこうと学校へ向かう。

しかしお盆だったのでさすがにジャズ研はおらず、軽音部の部室で憂とあずにゃんでゼリーを食べることに。


暇になり、映画でも観に行こうという話になり、ホラー映画を観ることに。

映画館 澪

すると前の席にホラーが苦手なはずの澪先輩が。

しかしどんなシーンになっても澪は動じない。叫ばない。

おかしいと思ったあずにゃんが澪の顔を見ると、やっぱり気絶していた!


・・・という夢。肌の色で分かる通り。

夢2

ここで説明しておくと、今あずにゃんが見ている夢は先輩たちがどんな人かを表しています。

澪で言えば、ホラー映画を我慢して見ているところから頑張り屋。そして怖がり。

唯はギターを弾いていて部屋から出てこないことから、夢中になると止まらない人。

そして部屋から出てこないことに違和感を感じることから、いつも近くにいる人と認識してるのかな。


純ちゃんは田舎へ

ちなみに純ちゃんはおばあちゃんのいる田舎に行っているそうです。


その後、憂と一緒に映画を観る為に外出。時間に余裕があったのでコンビニへ。

夏フェスでお金を使いすぎたあずにゃんは、バイトをしたいと呟く。

すると近くに福引の受付バイトの募集が。そしてすぐバイト開始。

ガラガラ受付

さすがにここまでくると分かってきますが、もちろん夢です。

そして出てきたのはムギ。福引でポケットティッシュが欲しかったそうな。

ポケットティッシュ

この為にフィリピンから帰ってきたムギちゃん。

こういう、やりたいことの為なら旅行からもすぐ帰ってきちゃう凄さ。

これがあずにゃんの考えているムギ先輩のイメージってことですかね。

で、この後あずにゃんもくじ引きをやってみると1等のフィリピン旅行チケットを入手。

むにゅ

夢なんじゃないかと、ムギと憂にほっぺをつねってもらうあずにゃん。

・・・夢じゃない!フィリピンに行ける!

おめでとー・・・おめでとー・・・

憂「おめでとー!」 ムギ「夢でも良いじゃない、フィリピンに行けるのよ」


夢だからなのですが、ツッコミどころ満載。

バイトしてるあずにゃんがくじを引く。しかも1等当てちゃう。この時点で普通駄目です(^o^)

その後のムギの「夢でも良いじゃない・・・」のセリフもおかしいです。夢じゃ駄目ですよ!w


夢3

夢3.5

そしてお目覚め。映画を観ている最中に寝ていたようです。コンビニの所から夢かΣ

さすがにこれだけ連続で先輩の夢を見るのは意味がありますよね。



3人でプールへ

次の日。この日は純ちゃんと憂と一緒にプールへ。

ツートンカラー うぅうぅうぅ!

この可愛さは・・・!w

見事なツートンカラーが恥ずかしいのであずにゃんはプールには入らず、プールサイドで体を焼くことに。


ウォータースライダー

しかし突然ウォータースライダー。

この時のあずにゃんは日焼けしてるので現実っぽいですが夢です。

現実のあずにゃんはさっき見た通り肌が白かったり黒かったり面白いことになってるはずですから。

こう考えると、夢の中のあずにゃんの姿はあずにゃんが望んでいる姿なのかな?

早く白い肌に戻りたいから夢では白い肌。プールでは早く全身日焼けしたいから夢では真っ黒なのかも。


そのウォータースライダーの所にプールの係員が・・・。

この夏流行りの焼きそば

りっちゃんです。今流行りの焼きそばウォータースライダーを勧めてきます。意味分からんです(^o^)

唯センパイ ムギセンパイ 澪センパイ

そして先輩みんな楽しそうにやっております。澪までも。いや夢ですがw

これは、りっちゃんが動くと皆も動いちゃう!っていうイメージがあずにゃんにあるのかな。


焼きそばウォータースライダー

ちなみにあずにゃんもやるんですが。

焼きそばに・・・

あずにゃんの頭に乗っけた焼きそばの中に唯たちがいるんですよ!

これは気付かなかった。多分深い意味は無いと思います。夢って変なもんですから。


夢4

色々見ても夢は夢です。

先輩たちの夢を見てしまうことにはもちろん意味があります。

あずにゃんがこうやって見ている夢は、あずにゃんが楽しいと思っている今の生活そのものなんです。

先輩たちとの交流が本当に楽しい。で、何でこんな夢を見るのか、ですが。

それは、もうすぐ先輩たちと別れてしまうという不安があずにゃんにあるから。

こういう楽しい光景を夢で見ると起きた後悲しくなります。

あずにゃんもこの時点で大分辛くなってきてるんじゃないかな・・・?


でも、プールで遊んだ後の帰り道。図書館で勉強していた唯たちに会うんです。

あずにゃん!

「あずにゃん!」

唯先輩・・・!

「唯先輩・・・。」

この時のあずにゃんの表情を見ていると、驚きというより安心を感じます。私は。

会えた

今まで会っていたけど全部夢。唯にいたっては姿すら見せてくれなかった。

そんな経験の後なので、みんなに会って、唯に名前を呼ばれて抱きしめられる。

この珍しくも無いことがあずにゃんには幸せだったと思います。

すんすん


勉強もしたので夏祭りに行こうとしていた唯たち。

あずにゃんたちも一緒に行くことになりました。

夏祭り

あはは

こうやっていつも通りの先輩たちを見る。変なことやってるのを見て笑ってしまう。

先輩たちといると楽しい

「・・・やっぱ、先輩たちといると楽しいな」

別れの不安を感じ、夢まで見たから改めてこんなことを思うんでしょう。

でも、楽しいけどもうすぐ無くなってしまう。あずにゃんはこれが辛くてしょうがない。


こうやって書くと、まるであずにゃんだけが不安を感じているみたいなのですが、

もちろん唯たちも不安は凄いあります。夏フェスで唯はその不安を打ち消そうとしていましたし。

でもですよ

あずにゃんも早く

遠くで始まった打ち上げ花火を見もしないくらい悩んでいるあずにゃんに、唯は手を差し出すんです。

「何してるの?あずにゃんも早く行こう」と。

そして差し出された手を握ろうとして一度躊躇するあずにゃん。

でも唯はその手を自分から掴む。そして走る。

走れ!
綺麗・・・

「未来への不安を悩んでもしょうがない。それより今を全力で楽しもう!」ってことです。

ムギはこの気持ちが2期から誰よりも強かったけど、不安を抱える唯もこういう気持ちを持っているんですね。

HTTに限らない。私たちだって未来を考えると少しは不安になると思います。

でもそれをあまり悩まないで。今は今を楽しもう。そんな気持ちが唯の手に込められているのです。


1人になる

もしかしたら来年1人になってしまうかもしれない。

来年からはもう放課後ティータイムは無くなってしまう。あずにゃんの大きな不安。

卒業したらもう一緒にバンド出来ないかもしれない。唯たちの大きな不安。

でも乗り越えなきゃいけない。その為にも今という時間を思いっきり楽しまないと。


きっとあずにゃんも今を楽しもうという気持ちが少し生まれたと思います。先輩を見て。

もちろん新入部員は欲しいし、部員の多い部活が羨ましい。

でも悩みすぎて立ち止まっちゃったらきっと後悔する。


だから今は今しか出来ないことをする。今しかない放課後ティータイムでいっぱい思い出を作る。

それが今出来る一番の楽しみじゃあないですか。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

