といたにまめ

趣味全開の自己満足日記。好きなこと書いてます。ゆっくりしていってね。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ぱーん!

2010.05.28 (Fri)
今日は授業で友達とパン作りました!

一応、バイテクの実験としてやるつもりだったんですよ。

ですが、実験で発生させたチェリーの野生酵母を使おうと思ったけど、

いまいちチェリーの酵母液を使ってのパン作りのやり方が分からず、しかも材料も少なく。

結局、普通に市販のドライイーストとかを使って作りました。

これじゃあ実験じゃなくて調理実習だ・・・w


私も友人も、パンなんて作ったことは無く。

不安しか無いってくらいの状態で、レシピ見ながら材料を混ぜてみる。

が、イーストと上白糖とお湯を混ぜても気泡が発生ぜず・・・。

でも時間も惜しいのでそのまま強力粉、塩、卵、牛乳を混ぜました。

こんなんでホントに成功するのかなー・・・、とか思いながら(・ω・;)


で、一次発酵をさせる為に1時間放置。

でもいくら待っても膨らまない。1.5倍~2倍になるはずなのに。

もう失敗かなー、とか思いながら1時間30分くらい放置してみると、やっと1.5倍くらいに膨らみました!

ちなみに、待ってる間に余った卵で私は目玉焼き、友達はゆで卵作りました。美味しかった!


そこからは、ガスを抜いてこねてこねて・・・。

そして二次発酵。これも1時間放置ですが、時間無いので30分で。

それでも1.2倍くらいに膨らんだので、パパッとオーブンへ。


20分後、ついに完成しました!

パン!

これが、男子2人による初のパン作りの結果でございます。

最初は絶対失敗すると思ったけど、かなりしっかり出来上がりました!

外はサクサク、中はふわふわでしたよ!

いやー、文で書くと簡単だけど、作ってる時はホント大変でしたw


で、教室で数人で食べました!

友達が途中でお腹いっぱいになったので、偶然来てくれた他のクラスの女子にもおすそ分け。

昨日、実習でまめあいす(枝豆アイス)を作ってくれたクラスの女子2人にも分けてあげたかったけど・・・。

残念ながら、もう帰っちゃってました;;


そんな感じで完食!

美味しかったです!大きいパン作れて良かったーw

今度こそは、果実から分離した野生酵母使ってパン作らないとね!

このままじゃ、バイテクコースじゃなくて食品コースになってしまう(^o^)




続きは、今日のお買い物。ヲタくさいです。




そういえば、先日waveからけいおんのフィギュアが発売されました。

凄い迷ったんですが、結局注文しちゃいました!

あずにゃん こげにゃん

もちろんこれね!

2つとも買っちゃったよ!あぁもう、あずにゃんフィギュアの為なら仕方ないよね!

ねんどろいども予約してあるし・・・。

今日色々探してみて、アルターから発売するあずにゃんのフィギュアの完成度の高さに感動。

これも買っちゃうだろうなー。

というか、アルターのフィギュア凄い!澪も可愛い!エヴァのアスカのフィギュアも猛烈に欲しい!


で、waveのけいおんフィギュアなんですが、

フィギュアひとつに応募券が1枚ついていて、それを3枚集めて応募すると、

あずにゃんフィギュアにつけられる非売品の顔パーツが2つ貰えるらしく。

でも3枚なので、このままじゃ2枚しか券がない・・・。


ということで、これも注文しちゃいました。

むぎさん

むぎちゃん(^o^)

唯とかが欲しかったけど、対象商品に入ってないんだ・・・。

ちなみにこのむぎちゃん、私はお金払ってないです。

顔パーツ欲しいわぁ、とか言ってたら親父が注文してくれましたΣ

うおお、まじかー!とか思ったら

親父がむぎちゃん好きだったみたいです^p^

だから特別に、だそうです。本当にありがとう!


いやー、こんなしっかりしたフィギュア買うの初めてだ・・・。

飾る場所無いんだけどどうしましょう!

とにかくwktk!!

スポンサーサイト

コメント

凄く…美味しそうです…(゚ω゚)ゴクリ
発酵させるところから作るって凄い!
苦労して作ったものの味は格別だろうねw
次の野生酵母パンも頑張っておくれい(ノ∀`)

フィギュアは専用のケースとか買うといいよ!
ほら…埃とかさ…俺のガンプラ埃まみれだし\(^o^)/
父ちゃんGJ!
沢庵…じゃなかったむぎゅ好きなのか^p^


とりあえず、ケース買おうぜ!
それか、フィギュア置くためのハウス作ろうぜ!
自分はカラーボックスに展示してるけどw
>王子
なかなか美味しかったよ!
発酵が面倒すぎた・・・。
でも発酵とかに触れないとバイテクの要素が無くなっちゃうから頑張りました^p^

埃は怖いね!
とりあえず今は箱の中で保存中。

>じゅんた
親父までけいおんにハマっちゃうとかね。
もう色々駄目だろこれw

あれですよ、私の家がもっと広ければ色々買ってたかもしれないね。
団地だから、皆が思ってる以上に狭くて物が置けないんだ^p^
ゴミみてぇなフィギュアが置いてあるところを整理するしかないな!

管理者のみに表示

トラックバック

