といたにまめ

趣味全開の自己満足日記。好きなこと書いてます。ゆっくりしていってね。


--.--.-- (--)

たっぷり字書きさんバトン

2009.04.07 (Tue)
じゅんのブログからバトンを貰ってきましたー。

超長いんで、見たい人だけ見てみよう!

正直、答えられる自身がないです^p^
たっぷり字書きさんバトン


オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

・小説を書き始めたきっかけは?
  牧場物語の小説掲示板で書き始めたから
・創作を始めてどのくらい?    
  3,4年?覚えてないね!
・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
  どっちもー。
・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)
  版権はキャラ設定の必要がないから楽でいいね。
  それ故に、オリジナリティーに欠けるけども。
  オリジナルは、ちょっと面倒だけど自由で好きだっ。 
・版権は・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか? 
  自分の世界観を持ってて、印象の強いキャラ
・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
  そんなに読まないけど、小学校高学年くらいから?
・本を読むようになったきっかけは?
  スターウォーズの小説が面白かったんだ!
・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
  最近読んだのは、妹が買った『鋼殻のレギオス』だったかな?
  好きな作家がいるほど、小説読まないんですけど^p^
・どんな小説が好き?
  スケールのでっかいのとか、推理小説とか
・オリジナルのジャンルをどうぞ
  恋愛ものか、戦闘もの。戦闘ものは大体厨二くさい。
・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
  牧場物語やー、テイルズウィーバーとかね。
  ハマってるものを小説で書きたくなるときも前まではあった←


●版権について

・オールキャラ?カップリング?
  よく分かんないけど、オールキャラ!
・パロディは書く?夢は?
  パロディ?夢?・・・どういうこと?
・年齢制限のある作品は書きますか?
  多分書いてないです。
  流血はあるけど、別にグロではないからなぁ。
  えっちぃのは読むのg(ry
・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
  なるべく壊さないように努力してるつもり。
・特別に好きなキャラはいますか?
  もちろん、マイキャラのルシアン君ですかね!
  というか、TWのキャラ全部大好きです。
・好きキャラへの想いをどうぞ。
  おしっこおしっこ言われてるけど、ルシアンは可愛いんだぞ!
・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
  キャラの個性を最大限まで生かそうとしてはいる←
・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
  恋愛要素は、そういえば版権でしか書いてないかも。
・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか ?
  結構色々と意識すると、作風も変わってるような。


●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題 )は?
  牧物小説はいっぱい。今は「ハネタマゴ」と「赤い断片」どっちも放置中^p^
・一番気に入っている作品を教えてください。
  まぁ、無いですね←
・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
  個性のある子は書きやすい。厨くさいロビンスやアギトは、自分でも性格が分からん・・・。


以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、ど うぞ。


・舞台設定の特徴
  何かしらの危機の迫った世界が多いかなー。
・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)など あれば。
  しません。手抜きばんざい。
・一作の主要人物は、何人くらい?
  1人のときもあれば、4~5人ってときもあります。
・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
  ほとんど男の子~。
・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あく までも舞台の中の一役者、など
  厨房のころに作ってしまった、黒歴史に名を残す方々が多いです^p^
・キャラへの愛着に、差はありますか?
  大分ありますけど・ω・

●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
  いろいろ!←
・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
  ハッピー派。バッドっぽくてもハッピーっぽく書く。
・作中で「死」を書くことはありますか?
  脇役的なキャラは何人も^p^
・それに対する考えなど。
  私が生きるために、仕方ない犠牲だ・・・
・恋愛は書きますか?
  一応。書いてる本人が恋愛に詳しくないんで、全部微妙な作品ばかりorz

●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、 プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
 登場人物を決めたら、あとは思いついたら書くだけですとも!
・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
  30分くらい?そこまで時間はかけないぞー。
・書いていて楽しいシーンを教えてください。
  ゆったりとした日常風景が一番楽しいです。
・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわり は?
  最初に決めます。こだわりなんて無いぞ(’’
・物語の始め方。プロローグをつけますか?
  全部つけてたはず。
・起承転結は意識してますか?
  ノープランばんざい。
・会話文と地の文、書きやすいものは?
  会話文かしら。
・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか? それともバラバラ?
  脇役でもメインになるときがあるよー。
・他に気をつけていることはありますか?
  影の薄いキャラを無くしたい。
  長くしすぎないようにしてるとか。
・創作の上で最も苦労するところは?
  特にないような気がする・・・。
・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織 り交ぜて)あくまで自己評価。
  言ってしまえば、ひどいです^p^
  キャラの個性も無いし、ストーリーに山も落ちもないです。
  戦闘ものだったら、ずっと戦ってるだけー、とか。
  そもそも、もう小説書いてないもの!
・どんな文章が書きたいですか?
  読みやすく、舞台を想像しやすい文章。
・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
  厨くさい!面白いとか
・お気に入りのBGMはありますか?
  その時ハマってる曲なら何でも^ω^
・ノート派ですか、PC派ですか?
  PC派でございます。
・小説は好きですか?
  読むのも好きだし、書くのもたまには良いと思う^ω^
・追加したい質問があればどうぞ。
  小説は好きかどうか、追加しておきました。
  一番基礎的な質問だけど、一番大事なことだよね。 
・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
  小説書いてる人、誰でもどうぞっ。



とまぁ、こんな感じで!

最近小説書いてないから、結構答えづらい部分がいっぱい・・・。

もう昔みたいには書けないと思う^p^

ところで、パロディ、夢ってなに?←

コメント

パロはよう分からんけど、夢はあれさ。
ドリーム小説って言って私が以前ハガレンで書いてた、主人公の名前をかえれるー・・。
みたいな奴です。
・・・・た、多分ね!
じゅん>
へぇー・・・。
小説にも色々あるのねぇ・ω・

管理者のみに表示

トラックバック

