といたにまめ

趣味全開の自己満足日記。好きなこと書いてます。ゆっくりしていってね。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

ぱーん!

2010.05.28 (Fri)
今日は授業で友達とパン作りました!

一応、バイテクの実験としてやるつもりだったんですよ。

ですが、実験で発生させたチェリーの野生酵母を使おうと思ったけど、

いまいちチェリーの酵母液を使ってのパン作りのやり方が分からず、しかも材料も少なく。

結局、普通に市販のドライイーストとかを使って作りました。

これじゃあ実験じゃなくて調理実習だ・・・w


私も友人も、パンなんて作ったことは無く。

不安しか無いってくらいの状態で、レシピ見ながら材料を混ぜてみる。

が、イーストと上白糖とお湯を混ぜても気泡が発生ぜず・・・。

でも時間も惜しいのでそのまま強力粉、塩、卵、牛乳を混ぜました。

こんなんでホントに成功するのかなー・・・、とか思いながら(・ω・;)


で、一次発酵をさせる為に1時間放置。

でもいくら待っても膨らまない。1.5倍~2倍になるはずなのに。

もう失敗かなー、とか思いながら1時間30分くらい放置してみると、やっと1.5倍くらいに膨らみました!

ちなみに、待ってる間に余った卵で私は目玉焼き、友達はゆで卵作りました。美味しかった!


そこからは、ガスを抜いてこねてこねて・・・。

そして二次発酵。これも1時間放置ですが、時間無いので30分で。

それでも1.2倍くらいに膨らんだので、パパッとオーブンへ。


20分後、ついに完成しました!

パン!

これが、男子2人による初のパン作りの結果でございます。

最初は絶対失敗すると思ったけど、かなりしっかり出来上がりました!

外はサクサク、中はふわふわでしたよ!

いやー、文で書くと簡単だけど、作ってる時はホント大変でしたw


で、教室で数人で食べました!

友達が途中でお腹いっぱいになったので、偶然来てくれた他のクラスの女子にもおすそ分け。

昨日、実習でまめあいす(枝豆アイス)を作ってくれたクラスの女子2人にも分けてあげたかったけど・・・。

残念ながら、もう帰っちゃってました;;


そんな感じで完食!

美味しかったです!大きいパン作れて良かったーw

今度こそは、果実から分離した野生酵母使ってパン作らないとね!

このままじゃ、バイテクコースじゃなくて食品コースになってしまう(^o^)




続きは、今日のお買い物。ヲタくさいです。
続きを読む »

進路!

2010.05.26 (Wed)
進路!

久しぶりにけいおん!!の感想を書きたいと思います!

面白いと、ついつい感想書きたくなっちゃうんだよなぁw

今回もSSたっぷり使ってるので、これから見るって方は続きを開かないでつかーさい!

けいおんが嫌いな人、興味の無い人は、私の愛がうざったく感じると思うので見ない方がいいぜよ!


いつものことですが、めっっっっちゃ長いので覚悟してどうぞ!(^o^)

続きを読む »

山林実習

2010.05.22 (Sat)
気付いたら全然更新してなくてビックリしました、まめあいすです。

今日は学校の行事、山林実習があったので登山してきましたぞ!

私の行ってる学校が管理してる山があるので、そこで色々作業してきました。


木  木漏れ日

ちょっとだけ写真。

ホントは川とか、面白い植物とかあったんだけど登山、下山中はそれどころじゃ無かった・・・。

山の景色は最高でしたぞ!木漏れ日に照らされる川や苔が凄い綺麗です。

でも汗やべぇ!


ミッケ

友達が1人で道の無い所を登っていったから何となく撮っておきました←

写真にちょこんと写っている彼は、とても勉強・仕事が出来るのでいつも頼ってます(^o^)


登山の時点で汗びっしょりで限界だったのですが、本番は登ってから。

私のクラスは、山道の階段の整備・作成をしました。

1人ひとつずつ道具(ナタ・ノコギリ・スコップなど・・・)を持ってるので、それを使って作業。

電動ノコギリで木を切り、ノコギリでさらに切り、

そこからさらに短く切った木は、杭として使うので先端をナタで削って尖らせる。

そして、長い木を置き、その木を固定する為に杭を木づちで打つ。

で、スコップとかで地面を均す。これを分担して皆でやるのです。


で、私が担当した道具は木づち。杭を打つ作業でした。

でけぇ木づち持って登山するの馬鹿みたいに辛いっすよ!w

杭を打つ作業は、予想以上に力が必要で最初は全然打てませんでした。

が、徐々に慣れてきて木づちを使うのも大分上手くなったと思いますよ!疲れるけど!

杭を押さえてる人の手に当たるかも・・・とか考えるとどうしても力が弱くなるんですが、

慣れてくると、変なところを打っちゃうような心配は無かったのでw


かなりのコンビネーションで、階段10段以上作れました!

すげぇ疲れたけど楽しかったです!

そして下山。絶対転ぶと思ったけど大丈夫でしたw


めっちゃ疲れて教室に戻り、すぐ帰ろうと思ったけどモンハンやってました←

今のブームはモンハンです。MGSPWはちょっと冷めてきたかな?

冷めたっていうけど、しっかりやり込んだのは友達1人だけですw

私は・・・、ゲームやり込まないからね。クリアすれば良いかなー、とか。

カズとデートを出来るようになったくらいで放置しました。


モンハンは、強い友達のおかげで防具はキリン装備になりました。

でも武器がショボすぎる・・・。

装備集めするのが凄い楽しいので、これからも頑張ります!


で、ヘトヘトになった状態で帰宅。

ほんと疲れた!w

土日はゆっくり休みます(-ω-)zzz

はっはっはるひ!

2010.05.11 (Tue)
どうも、まめあいすでございます!

親父がPCのデスクトップをトトリのアトリエにしてて気付いたんですが、

私が初めてトトリのアトリエのことを知ったのは3月終わりなんですね。

いや驚いた。てっきり4月半ばくらいかと思った。時間の流れ早すぎる!


さて、この前『涼宮ハルヒの消失』を観に行ったのですが、

おかげでハルヒ愛に火がついて、今更アニメ2期を見ました!

笹の葉は大分前に見たけど、エンドレスエイトと溜息は見てなかったのでw

笹の葉から見始めて、酷評を受けているエンドレスエイトも全部見ました。

エンドレスエイトはー・・・、さすがに途中で飽きたんだけども。

でも周りが言うほど嫌いじゃないです。何だかんだで楽しく見れましたw

声優陣(特に杉田と小野D)のテンションが回数重ねるにつれ変になってて面白かった(^ω^)アイラービュー


溜息は今日で全部見たんですが、まさか文化祭映画を撮る時にあんなに色々な出来事があったとは・・・、と

1期を懐かしみながら見れました。

その後に1期で放送されてた文化祭映画も見たんですが、あぁなるほど、とか思いながら見れて楽しかったw

ところでハルヒは一発殴っても私は文句言わないぞ!キョン!


あの自己中なとこがハルヒの魅力っちゃ魅力なんですが、どうも私は好きになれませんなぁ。

SOS団で好きなキャラは、女の子だとみくるちゃんだろうか・・・。

正直、SOS団は男性メンバーの方が好きです。キョンと古泉大好きw

杉田ボイスはいいね!男だけど惚れそうだ!

もちろん、ホントに一番好きなキャラは鶴屋さんですぞ。その次は朝倉さんかなw


とにかく面白かったです!さすがハルヒ!




続きは今日の放課後にあった先生との会話
続きを読む »

涼宮ハルヒの消失

2010.05.08 (Sat)
  消失長門  消失

『涼宮ハルヒの消失』を友達と観に行ってきました!

幽李が2月に東京まで観に行った時、私もちょっと気にはなっていたんですが、

長野じゃ上映されていなかったのでDVDで見よう・・・とか思ってたら

5月1日から長野でも上映が始まったので、ハルヒ好きの友達に誘われて行きました。


映画館に入ったら、ポストカードが貰えました。

本日8日から、入場特典がポストカードになったらしく。

1日~7日まではメモ帳だったらしい・・・。そっちも欲しかったかも。

半券ももらいました。2枚集めるとフィルムブックマークが貰えるというもの。

友達と私で1枚ずつ貰ったので、私の半券を友達に譲ってフィルムを友達が入手しました!

微妙なシーンのフィルムだったけど・・・w


映画の方ですが、凄い良かったです。

ここ最近特にハルヒについて考えたことも、友達と語るなんてことも無かったんですが、

消失観てハルヒ愛が燃えた気がしますね!

泣きはしなかったけど、幽李の言うとおり本当に感動した!

キョンのあの自問自答のシーンが!あのシーン!

キョン大好きだッ!!


いつもと違う長門も可愛かったですw

あれはあれで良いと思いますね!

もちろん一番好きなのは鶴屋さんですがね。パンチされたいにょろ。


内容について色々言ったりはしないけど、とにかく良かった!感動しました!

誘われればもう一度映画館に観に行っても良いくらいです。お金は無いけどね(^ω^)

やっぱハルヒはすげぇや。

結局見てないエンドレスエイトも見ようかな・・・。


そして、今日は幽李の誕生日。

ということで、アニメイトで誕生日プレゼントを買いましたw

あんまり良い物が無くて、何とも微妙な感じの物をプレゼントしてしまったが・・・。

大事なのは気持ちだよね!うん!←

友達が「いらない」って言って私に無理矢理くれた消失ポストカードも幽李にあげました。

2枚もいらないしねw

これで幽李は入場特典を揃えたってことですね。いいなー。

お誕生日おめでとう!


久々に映画館で映画観たけど、やっぱ映画は良いね!

次はトリックを見たいなぁ、とか思ってますw

誰か私と一緒に映画館へ行こう!お暇な方ー!^p^

お留守番!

2010.05.05 (Wed)
お留守番!

けいおん!!5話の感想を!

今回はSS撮りました。

気に入ったシーンをどんどん保存してたらかなりの量になったけど・・・w


ネタバレになるので、これから見るって方は続きを開かないでつかーさい!
続きを読む »

MURI!MURI!MANIAC

2010.05.05 (Wed)
まめあいすです。<(`・∀・´)>ハッ!

昨日は高校の友達とカラオケに行ってきました!

私含めて3人メンバー。そのうち1人はなんと初カラオケ。

まだしっかり声出てないけど、意外といっぱい歌ってたんで良かったです(´ω`)


今回は、けいおん!!の曲が歌いたかったので歌いましたよ!

EDは歌詞もリズムも大体覚えたからED歌いたかったけど、友達が歌ってしまった^p^

からOP。もちろん歌えない。声出ない。息続かないw

くぅ、次はED歌いたい。心残り。


さすがにGWだから人が多く、3時間で帰ることになったけども・・・。

うーん、歌いたりん!

また近いうちに行かないとね!よろしく!


その後は、まだ時間に余裕あったんでメガドンキーでお買い物。

私は前から買おうと思ってた帽子を買いました。中折れの。

クレハ!

クレハさんに被ってもらいました。

私、ワックスやヘアスプレーとか使って髪いじるのが面倒だから嫌いなんですが

これで出かける時も気にする必要ないね!

ちなみに友達はキャラTシャツ買ってました。ネタでエヴァTシャツw

もう1人には18禁アイテム(オナホールやピンクローター)を買えって言ったけど買わなかった(´・ω・`)

かなりの時間ぶらぶらしてました。楽しかったw


今日はこのメンバーの1人が家に来るんで、メタギア通信しやす!

リオレウス倒す!うりゃー!


あ、メタギアも頑張ってます。苦手だけど負けない!

友達がもうクリアしてた・・・ッ(私より2日早く買ってるんだけども)。

私も頑張るぞい!GW終わったら学校で友達と通信するんだ!

そして見事に足を引っ張りたいと思います!←

カナタ!

今日ソロでリオレウスに挑んだけど勝てなかった・・・。

ストーリーは、ピースウォーカーを撃退したところ。多分また戦うんだろうなぁ。

まったりやります!

ミッションやるのも良いけど、キャラ達と会話(無線)するのも好きです。面白すぎるw


む・・・、もう3時かよっ。

んでは、そろそろ寝ます!おやすみぃ。

ノエル!

ソラヲトのキャラは描いてて楽しい。

整頓!

2010.05.01 (Sat)
家の本棚が新しくなりました。

本棚 本棚2

やっとジョジョも収納できたよ!

しっかり全部の本片付けられて良かった良かった。

本棚3

持ってるマンガ晒しと思ったけど、画質悪くて分からんね^p^

メタギア!

何かあずにゃんと唯も片付けられてたw

その上の段には、しっかりけいおんのマンガもあるんですぞ!


あと、MGSPW買いました!

122.jpg

まだやってないけどw

友達と通信したくて買ったんですが、ひとりでも楽しみたいと思います!

幽李とローソン行ったらエヴァのクリアファイルゲットしたから一緒にw


本棚も片付いたし・・・。

次はごちゃごちゃしてるフィギュア置いてある棚を整頓したいなぁ><

 | HOME | 
